報告日2023年3月7日

有田町で「ARITAでリケフェス」を実施しました

開催日2023年3月5日(日) 場所歴史と文化の森公園 炎の博記念堂(佐賀県西松浦郡有田町)

2023年3月5日(日)に、有田町焱の博記念堂にて「ARITAでリケフェス」を開催しました。当日は、女子中学生・女子高校生・保護者・一般の方含め、60名の方にご参加いただきました。3つのプログラム(医療体験、化学体験、ラジオ制作)の体験・制作を通して、理系の面白さを実感してもらいました。

始めに、有田町教育委員会教育長の栗山昇氏から開会挨拶をいただきました。続いて、本学の荒木薫ダイバーシティ推進室副室長から、今回のイベントの趣旨説明を行いました。

次に、3つのグループに分かれて、実験体験会を行いました。2回体験できる実験体験会のうち、1回目をくじで選ぶことで、普段自分では選択しない異なる分野の実験を体験してもらいました。後半は一般参加者も含めて、実験を自由に選択してもらいました。佐賀大学の矢田光徳教授、一ノ瀬弘道特任教授が担当された実験B「プチプチ!コロコロ!癒しのセンサリーボトル!」には、小学生から中高生まで、幅広い多くの方が参加しました。

実験A:めざせ、ミライのDoctor-X! 実験B:プチプチ!コロコロ!癒しのセンサリーボトル! 実験C:知ろう!作ろう!FMラジオ♪