佐賀大学 リケジョノミライ

vol.2(2020年3月発行)

理系の学部に進んだらどんな未来が待っているのでしょうか。
佐賀大学の卒業生たちが、活躍している現場を通して、色々な「リケイ」のお仕事をご紹介します。

vol.1(2018年3月発行)

研究者ってどんな仕事なんだろう、女性でもできるのかな…。
みなさんは「研究」という仕事についてどんなイメージを持っていますか?
ここでは、佐賀大学の女性の先生方より頂いた仕事にまつわるエピソードや中高生の皆さんに向けたメッセージをご紹介します。

長崎国際大学 「リケジョ」へのお誘い

「リケジョ」が活躍する職業を紹介します。その多くで、長崎国際大学の卒業生や在学生が活躍しています。ぜひ、貴方の将来を決める際に、参考にしてください。

西九州大学 リケジョのミライ

西九州大学を卒業し、理系分野で活躍している先輩にはどんな人がいるのでしょうか。実際に「リケジョ」として働く卒業生を取材しました。ぜひご覧ください

佐世保工業高等専門学校 リケジョのミライ

工業高等専門学校ではどんなことを学び、卒業したあとはどんな活躍をするのでしょうか。いろんな学科の卒業生に取材して、実体験を語ってもらいました。ぜひご覧ください

PDFで開く

 

女子中高生の理系進路選択支援プログラム

成果報告書2020

佐賀大学の総勢6名の「STEAM女子」が、現在の学部を選んだ理由や佐賀大学の魅力などを語ってくれています。進路を迷っている中高生の方々にとって、有益なヒントがたくさん詰まっています。

成果報告書2018

PDFで開く