報告日2021年11月10日

神埼市立神埼中学校で出張講義「リケジョ(理系女子)のススメ」を実施しました

開催日2021年11月5日(金) 場所神埼市立神埼中学校

2021年11月5日(金)に継続・育成型STEAMガールズin SAGA・SASEBOの一環として、神埼中学校にて同中学3年生を対象に、西九州大学健康栄養学科の安田みどり教授が「リケジョ(理系女子)のススメ」というテーマで講義を実施しました。文理選択および将来の進路選択について考える機会とすることを目的としています。

今回は、神埼中学校3年生54名(女子54名)、教員3名 合計57名。西九州大学より教員1名・事務1名が参加しました。

安田教授自身の中学校時代から高校時代、大学時代から現在までの、それぞれのターニングポイントを紹介した内容で講演しました。

講演の様子

参加した生徒の皆さんからは、「最初は『リケジョ』についての知識があまりなかったが、この講演を聞いて理系について考えを深めることができた」「高校で文理選択をするときに今日の講演を生かしたい」など、様々な感想を頂きました。理系の魅力や自身の進路について考えるよい機会になったようでした。
ご参加いただいた中学生の皆さん、また、ご協力いただきました神埼中学校の先生方に心より御礼申し上げます。

このプログラムは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)からの受託事業「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」の助成を受けて実施しています。西九州大学・佐賀大学・長崎国際大学は、中高大接続の一環として、女子中高生の科学・ものづくりへの興味を促し、自分自身のキャリアデザインを考える場を提供していく「STEAMガールズin SAGA・SASEBO」を展開していきます。