報告日2020年11月24日

佐賀清和高校との高大連携事業プログラム「進路選択セミナー」を開催しました

2020年11月21日(土)に佐賀清和高校の探究文理科1年生96名(うち、女子生徒69名)を対象に、高大連携事業プログラムを実施しました。
 今年はコロナ禍を考慮して、佐賀清和高校に出向いての開催となりました。
 文理選択を目前に控えた生徒達に向けて、西九州大学健康栄養学科の安田みどり教授が自身の経験を基にした「文理選択のセミナー」を行いました。

参加した生徒は、「体験談などを話されていて分かりやすかった」「安田先生の話を聞いて挑戦したいと思った」など、研究職についての魅力や、自身の進路について考えるよい機会になったようでした。

今回ご協力・ご共催いただきました、佐賀清和高等学校の皆様、誠にありがとうございました。

このプログラムは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)からの受託事業「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」の助成を受けて実施しています。西九州大学・佐賀大学・長崎国際大学は、中高大接続の一環として、女子中高生の科学・ものづくりへの興味を促し、自分自身のキャリアデザインを考える場を提供していく「STEAMガールズin SAGA・SASEBO」を展開していきます。