聞いてみよう!体験してみよう!「理系女子の世界」

開催日2020年11月29日(日) 場所九州文化学園小・中学校

 

 多くの職場が、AI(人工知能)に取って代わられるという将来社会を控え、児童・生徒の皆さんやその保護者の方にとって、進学先や就職先を決めるのが非常に難しい時代になりました。
 IT 化、国際化の波を受けて多様化する社会は、従来の男性中心の世界を根本的に変える必要に迫られています。
これからの社会で求められているのは、高い資質・能力を持った女性の出現であり、リケジョはその一翼を担うと期待されています。
 本催しは、佐世保市及び近郊の中高生の皆様及びその保護者の皆様に参加頂き、リケジョの将来性を理解し、進学に関する悩みを軽減して頂くことを目的にしています。このために、中高生の皆様には実験に参加することによって、リケジョの楽しさを味わって頂きます。また、保護者の皆様には、将来性のあるリケジョ世界及び、昨今のスマートな進路選択に関するお話から、これからの進路を考えて頂くプログラムを用意致しました。
 進路に関心のある方、お一人で、また、友達とご一緒にご参加下さい。ご家族での参加は大歓迎です。もちろん、男性の方の参加もOK です。

1 日 時 2020年11月29日(日) 10:00~12:00
2 場 所

九州文化学園小中学校(佐世保市花園町10-1)
体育館orダイニングルーム(保護者)
理科室・家庭科室(児童・生徒)

3 対 象

保護者(定員100名)

児童・生徒(定員80名)

4 内 容
保護者用プログラム(講演)
10:00~

「医師、研究者、大学教員の立場から」

・荒木 薫(佐賀大学ダイバーシティ推進室副室長)

11:00~

「自分の可能性を生かす進路選択を」

・米倉 源蔵(北九州予備校長崎校顧問、元長崎東高等学校校長)

児童・生徒用プログラム(お話と実験)
10:00~

「あなたの手洗い、大丈夫?」

・小川 由起子(長崎国際大学薬学部教授)

11:00~

「食品中のタンパク質の調理による変化」

・古賀 貴子(長崎国際大学健康管理学部教授)

・岡本 美紀(長崎国際大学健康管理学部教授)

詳しくはコチラ

ご連絡先

長崎国際大学

担当:池山 剛彦

TEL: 0956(39)2020